こんにちは。

種ちゃんです。

種ちゃん
種ちゃん
今回紹介する高配当株は、大東建託(株)(証券コード:1878)不動産業です。

大東建託(株)ってどんな会社?

大東建託株式会社は、日本最大級の賃貸住宅メーカーで、土地活用(アパート建築)から入居者募集、管理までを一括で行う“賃貸経営の総合サービス企業”です。

わたしが住む東海エリアにも多数の支店があって土地活用・賃貸経営の相談先としてよく利用されています。

実は、賃貸住宅だけでなく、商業施設(ドラッグストア・コンビニ・飲食店などの店舗開発)・介護施設なども展開し収益源を景気変動に強いビジネスモデルに分散しています。

配当金&株主優待(2026年2月3日調べ)

1株当たり配当金(会社予想) 143.00円(2026/03)
配当利回り(会社予想) 4.54%(02/02)
配当性向 50.0%(2025/03)
PER(会社予想) (連)11.01倍
自己資本比率(実績) (連)38.1%
単元株数 100株
年初来高値 3,548(25/01/06)
年初来安値 2,844(25/11/04)

株主優待情報はありません。

まとめ

大東建託は、自己資本比率が高く、借入依存度が低いなど、財務体質が健全です。

不測の事態への対応力や将来の事業展開への投資などを高めることに繋がります。

わたしが住む東海エリアにどんどん物件が施工されているので家主様からの信用もあるのだと伺えました。

身近な会社だとついつい応援したくなりますね。



楽天証券
のかぶミニ®(単元未満株取引)で20株購入しました。

さらなる将来性に期待です。

企業紹介YouTube

※当サイトにて提供する内容につきましては、その正確性・安全性等を当方が保証するものではありません。また、投資に関する最終決定は利用者ご自身の判断でお願い致します。そのため、当方は、利用者が当サイトの情報の利用により損害を被ったとしても責任を負いかねますのでご了承下さい。